大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0672 大阪決鉋 銘 菊宗弘

2018-05-19 23:20:57 | Weblog
またまた鉋がやって来た。 これは友達が持っていた物をもらった。 これは大阪決鉋だろうと思う。 私も持っているが珍しいと思う。 骨董市でも余り見掛けない。 刃幅53ミリ 全長90みり 程度有る。 余り使って無いと思うが、刃は曲がって研がれている。 台が負い柾台で 菱形に変形して それに合わせて刃を研いでいるとこうなったのだろう。 一旦刃を引いて付け直した。 また裏刃も無い。 このサイズの裏は手持ちが無い。 何処かの骨董市で探して来ないと。 結構厚い刃でしっかり出来ている。 案外研ぎ易い刃の様に思う。 これで扉の鏡板の縁を削ると便利だろう。 いずれ少し使って見たいと思う。 その時にまた報告しよう。  何処で作られた物か 調べてが不明。 何時もの事だが残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚刃平鉋 銘 喜 運壽(... | トップ | 墓参り 2018年5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事