大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

坪錐と三目錐

2016-12-02 21:57:21 | Weblog
この錐も ご近所の置き土産だ。 この人は趣味で木工をやるとも思えないが、使って有る様だ。 柄には東京特製と焼印が押してある。  使い方の難しい道具の一番が錐と聞いた事が有る。 穴の径と深さと使う木釘の関係か来る物だろうか。

錐は余り使わない。 使う必要が有れば、電動のドリルに錐を付けて穴明けしている。以前 錐で穴をもんで居たら 手の皮が擦り剥けてしまった。 慣れて無いからだろう。 それに懲りて 今は電動ドリルで穴をもむ様にしている。

 一時は錐も集めて見たが 今は集めて無い。 するとこうして自然に集まって来る。 骨董市でも錐は余り見掛けない。  折角もらったので、引出に仕舞って置く事になるだろうと思う。 これで錐の類は30本位有ると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0603 鉋刃 銘 橘五郎 | トップ | 0603 二枚刃平鉋 銘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事