大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0338 彦成鉋の削り

2018-11-28 21:53:44 | Weblog
この鉋は以前 台を作って遊んだ後は 引出で休んでいた。 それを取り出してもう一度研ぎ直した。 刃は短い。 ここまで使ったから結構使えた鉋だろうと思う。 良く研ぎな直して見ると結構切れる鉋だった。 しかし刃の頭が台上端から一センチ程度出る状態で 調整がやり難い。 やはり実用には向かない様だ。 それでも一応削りの状況を記録に残した。 この鉋刃は鎬の面が綺麗に研げているので 切れるのだろうと思う。 でも端の方が少し切れている様だ。 もう少し研ぎ直せば良かったかな。 台も直して無いが 狂って無い様だ。 こうして古鉋でもそれなりに楽しく遊べる物だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0240 一枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 0431 富士馬鉋の削り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事