大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0373 二枚刃外丸小鉋 銘 曲章

2010-09-20 20:06:47 | Weblog
これも業者のガラクタを入れた箱の中から見付けた。 四分の外丸小鉋だろう。 かなり錆が入っており 上手く使えるかどうか不明。 値段は百円と言うから 駄目もとで買って来た。 やはり刃が錆びて 台に張り付いており、刃が上手く抜けない。 錆を切り少しつつ抜いた。 台が乾燥して刃を締め付けている上に 台と表なじみが錆で張り付いたのが抜けない原因だ。 この鉋は余り使われて無いようだ。 刃には裏に桐の葉のマークと表に曲章と刻印が有った。 台を整備して溝を少しひろげて 刃を研ぎ直せば何とか使えそうだ。 どうにかお金を無駄にしなくてすんだ。 まあ使う機会も余り無いだろうが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白書き | トップ | 彫刻用鑿 巾一分五厘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事