大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0660 神鶴の削り2

2018-05-28 22:46:11 | Weblog
この鉋 刃の角度を立てて研ぎ直している。 中砥石#2000を使っているのでなかなか研ぎ減らない。 しのぎは 少し広くなったがもう少し何とかなれば良いのだが。 鎬面が狭いと やはり安定して研げない。 がその内に砥石の面が狂って来て 上手く無い。

一旦グラインダーで削り落とせば良いのだろうと思うが裏も切れるから 裏出しが必要で避けたい所だ。 ある程度研げたところで 削って見るとまあまあの削りが出来た。 上手く研げれば切れる鉋の様だ。 関西の物だろうか。 前の持ち主がこんなに寝かせて研いだのかな。この鉋私が生きてる間には 直らないかも知れない。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0403 吉信鉋の削り | トップ | 0571 元祖正宗鉋の削り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事