小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

今夜の春奈は・・・

2013年02月10日 02時38分29秒 | 日記
2010年5月4日(火)(2歳1か月)


 春奈は夜就寝する時に、すんなりと眠りにつく時と
ふとんの中ではしゃいでなかなか寝付かない時とに
分かれる。

 それがいつしか静かになったから、

 「春奈、寝た?」

と、さぐりを入れると、目をパッチリと開けてキャア
キャアと大喜びで騒ぐ。


 今夜もなかなか寝付かない春奈。

 それがまた静かになった。

 そこで、

 「春奈、寝た?」

と、いつものようにさぐりを入れてみると、目をつぶっ
たまま、

 「おきてる」

と、春奈が返事した。

 これは初めてのパターンだ。

 そっけない返事というのは今回が初めてだと思う。

 いわゆるパターンの多様化ってヤツである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿