小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

お姉ちゃんの語尾上げも

2015年05月24日 00時51分50秒 | 日記
2012年8月29日(水)(4歳3か月)
 
 
 きのうも書いたことだけど、春奈は大人が口に
する言葉や口調を話すだけでなく、お姉ちゃん
たちが話す言葉もよくマネっこして話す。
 
 ゆうきとりえも、現在は6年生になるけど低学年の
頃から女子高生が話している言葉を口にすることが
多かった。
 
 女子高生の言葉って、すぐに小学生にも広がって
いくものなんだねえ。
 
 そう言えばゆうきやりえ、特にゆうきがよく言うのが、
 
 「それ無理じゃね?」
 
という言葉で、いわゆる語尾上げでこれを言う。
 
 これを今まで僕は別段気にしてこなかったのだけど、
今日、ゆうきがりえと会話している時に、ゆうきの
言った一言に、横から春奈が、
 
 「それ無理じゃね?」
 
と、口を挟んだ。
 
 その口調がゆうきとまったく同じだ。
 
 やっぱり、春奈はすぐに家族の口調と言葉を取り
込んでは使っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿