小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

みんな話せるんだよ

2016年11月07日 01時16分39秒 | 日記
2013年6月22日(土)(5歳2か月)
 
 
 今日は春奈の通う保育所で「夕べの集い」がある。
 
 ここの保育所は堺市の中でも古い歴史があり、
できた当初、周辺は農家ばかりだったそうだ。
 
農家にとって子供を預かってくれる保育所はありが
たい存在で、地域が保育所に協力的だったとか。
 
 そんな歴史があるので、この保育所では今でも
園児の祖父母を招くイベントがいろいろある。
 
 今日の夕べの集いもそのひとつである。
 
 やってることは夏祭りである。
 
 ちょうどわが家にアメリカの女子大生、ケイちゃんと
イリちゃんが来ているのでふたりをつれて参加した。
 
 ちょうど春奈の担任の先生がいるので挨拶がてら、
ケイちゃんとイリちゃんを紹介した。
 
 いきなりのアメリカ人ふたりを前に少しの焦りと緊張
との中、英語で自己紹介する先生。
 
 自己紹介だけ、と言っても自分の持っている英語の
音で一生懸命話す姿勢にすごく好感が持てた。
 
 そう、日本人だって自己紹介くらいなら突然の場面
でも話せるんだよ。
 
 ただ、こういう場面になかなか遭遇しないものだから
みんな英語が苦手って思い込んでるだけ。
 
 その点、ゆうき・りえ・春奈は場馴れをしすぎるくらいに
している。
 場馴れしすぎて別に英語じゃなくて日本語でええやん、
って思っているほどだ。
 
 やっぱり、いろんな国の人と接する機会があるって
いいな、と改めて思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿