小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

いりたかった

2015年05月15日 01時18分38秒 | 日記
2012年8月26日(日)(4歳3か月)
 
 
 毎日毎日暑い日が続く。
 
 日本の夏と言えば麦茶だ。
 
 これは昔も今も変わらない。少なくてもわが家では。
 
 もっとも、毎日麦茶を作るお母さんは大変だ。
作るのは簡単だけど、暑い中お湯を沸かすのが
大変である。
 
 作る方は大変でも消費する子供たちは遠慮なく飲み
まくる。
 
 今日もりえが麦茶を飲み干したところで春奈がやって
来た。
 
 「お茶もうないで」
 
と、りえ。
 
 それに対して春奈が、
 
 「え~、いりたかった」
 
と、言った。
 
 それって、「ほしかった」って意味か?「いる」を変化して
そう言ったのか?
 
 4歳になってもまだそういう言葉を口にすることがあるの
だな。
 
春奈がまだまだ自己流の言葉を使っていることを発見した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿