小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

何かこわい

2013年08月27日 01時11分45秒 | 日記
2010年11月1日(月)(2歳7か月)


 いつものように春奈を風呂に入れて
やる。

 湯船につかっていると、春奈が、

 「お父さん熱いの好きか?」

と、訊いてきた。

 「好きか」って・・・。言い方がえ
らそう、というのを通り越して、むし
ろこわい。
 何か怒られてるような気になる。

 「はるな、熱いの好きくない。ぬる
いの好き」

 好きくない、という言い方は幼児に
よく見られると聞くけど、春奈もやっ
ぱり使っている。

 ところで、「好きくない」などの言
い方は大人でも使う人がいる。

 どうやら80年代前半に若者の間で
使われるようになったそうだ。

 ゆうきやりえは晩ごはんのことを
「夜ごはん」と言うけど、これも時間
が経てば、大人も普通に使っているよ
うになるんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿