小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

スカートかわいい

2014年06月29日 00時16分44秒 | 日記
2011年8月29日(月)(3歳4か月)


 春奈には珍しく今日はスカートをはいている。

 本人も気に入ったらしく、僕に向かって、

 「スカートかわいい」

と、言った。

 ん?それ何?

 スカートをはいてる自分がかわいい、と言いたいのか?

 それともスカートそのものがかわいいと言いたいのか?

 もし後者ならおかしくない?スカートがかわいい、って・・・と、
思っていて、おや?と気づいた。

 そう言えば女の子は、よく「この服かわいい」とか言うよなあ。

 でも、これって男は使わない。

 男と女では服に対する感覚そのものが違うのか?

 今まで気にしたことすらなかった。

 「かわいい、っていう感覚がある、ってのは、やっぱり服に興味
とかあるんかな?」

と、みんたに話しかけると、

 「そうとちゃう?よく(この服は)かわいい、とか言うてるし」

との返事。

 やっぱり。

 うーん、さっき僕は男の子にはそういう感覚はない、と言ったけど、
反対に、「この服は女の子っぽいからイヤ」とか「まるでお坊ちゃん
みたいでイヤ」的な、否定の感覚は持っている。

 女の子と正反対だけど、どちらも、主観的ながらも「一般的にみて
○○だろう」みたいな判断が行われているってことなんじゃないかな。

 だんだんと「みんながどう思うか?」という感覚が生まれ、「みんな
の中にいる自分」というものがベースとしてできつつあるのかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿