小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

僕の知らないところで

2014年05月08日 23時42分00秒 | 日記
2011年6月28日(火)(3歳2か月)


 今日は火曜日なので、みんたが主催する北野田ファミリーの
日である。

 いつものようにヒッポファミリークラブの活動をして、ファ
ミリーが終わった時に、春奈が言った。

 「よーし、みんな帰るぞー」

 何でお前が仕切っとんねん?

 って、言うか、今の口調はまるで運動部の引率の先生みたいだ。

 一体どこで今の言葉の波をゲットしたんだ?


 春奈の場合、母親のみんたがヒッポファミリークラブのフェロウ
をしているために、生まれてすぐの頃からいろんな人に会ってきた。

 それこそ、初対面の人に会うことが春奈にとっては日常だったと
言っていい。

 生まれてからの3年間に一体どれくらいの人に会って来てるのだ
ろう?

 それだけに、春奈はいろんな人の言葉や口調を取り込んできている。

 だから僕の知らない人が使う言葉や口調も春奈は口にする。

 今のも、きっと僕の知らない人からゲットしたのだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿