小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

サニーレタスの味

2014年12月08日 01時30分27秒 | 日記
2014年4月19日(木)(4歳0か月)


 春奈の保育所に給食にサニーレタスが出たらしい。

 春奈は好き嫌いが多くて、と言っても大概がただの食べず
嫌いなのだけど、こと野菜に関しては食べられるものと食べ
られないものがハッキリと分かれる。

 キュウリやブロッコリーは好きだけど、だいたいにおいて
緑の野菜は苦手なようである。

 まあ、全般的に見て春奈は野菜を食べない方だ。

 もっとも、春奈の野菜嫌いについて、僕はこれまで、あまり
気にしてこなかった。

 小さな子は緑の野菜を本能的に嫌う、という話を聞いたこと
があるからだ。

 この、本能的に、というのは、緑色の野菜には毒性のものも
あって、人間には緑色の野菜を避ける本能がある、という説で
ある。

 本当かどうかはわかんないけど、それでも野菜嫌いの子供は
多くて、しかしそれでもみんな成長していっているから、気に
しない。

 人間は野菜を食べなきゃ健康を保てない、という説もあって、
それもそうだろう、とは思っているけど、子供が野菜よりも肉を
好み、それも魚よりも肉、というのは、体を作っていく上で肉を
必要と、脳が指令を出しているからだそうだ。

 人間30歳を過ぎた頃から以前に比べて肉を食べたいと思わな
くなったり野菜がおいしく感じられるようになるのも、もう体を
作る必要がなくなるかだとか。


 で、話を戻そう。

 今日の給食でサニーレタスが出た、という話を聞いて、僕は思
わず、

 「残さず食べたか?」

と、訊いた。

 もっとも、これは躾とかじゃなくて単純に好奇心からであるけど。

 すると、

 「食べた」

と、春奈。

 横から、今度はみんたが、

 「どうやった?おいしかったやろ?」

と、訊くと、春奈、

 「葉っぱの味がした」

 ・・・まあ、葉にはちがいないけど。

 お前、葉っぱ食べたことあるのかよ?

 そう言えば昔、木村拓哉が某テレビ番組で青汁を飲んで、

 「草の味だ」

と、言っていたことを思い出した。

 人間って、食べたことのない味を感想に出してくるのは、やっぱり
イメージで言葉を作り出しているからなんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿