小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

歌のルール

2014年12月26日 01時58分49秒 | 日記
2012年5月19日(土)(4歳1か月)


 前にも書いたけど、この春から保育所に通うようになった
春奈は、保育所で習った歌を家でもよく歌う。

 あまりによく歌っているものだから僕の中にも刷り込まれて
しまっていて、今日も無意識にそんな歌のひとつを僕も口ずさ
んでいた。

 すると、春奈が、

 「おとうさん歌ったらアカン!」

と、怒った。

 「なんで?」

 「それ春奈の歌!」

 いや、お前の歌やなくて、みんなの歌やろ?

 そう言えば、大人でも、カラオケで自分の持ち歌を他の人が
歌うと、

 「それ私の歌!」

と、怒る人がたまにいる。

 それかて、お前の歌やなくてその歌を歌っているシンガーの
歌やろ、と思う。

 そもそも、他の人が歌ったかて別にええんちゃうん?

 思うに、そういう人は、1回誰かが歌った曲と同じ曲を歌っちゃ
ダメというルールがあるのだろう。

 僕なんかは、同じ曲が何回歌われてもいいじゃん、と思ってるが?

 その点、ヒッポのファミリーでは、マイクタイムで誰かが歌った
のと同じところを歌っても全然OKである。(ちなみに、ヒッポの
「歌う」は歌を歌うことではなくて、ストーリーCDにある場面を
マネっこして口に出すこと。つまりは物語を語ることなのだけども)

 変にルールを設定してそれに縛られてしまうのって無意味じゃない?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿