小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

大事な話って何?

2015年05月08日 00時55分06秒 | 日記
2012年8月17日(金) (4歳3か月)


 今日の春奈はいつにも増しておしゃべりである。

 風呂のお湯が沸いたので、みんた相手にしゃべりまくって
いる春奈を風呂に急かす。


 浴室の中でも、僕を相手に饒舌だった。

 うんうん、と相槌を打ってやりながら春奈の頭や体を
洗ってやる。

 上がり湯も済ませ、浴室から出るように言うと、春奈が
僕にこう言った。

 「大事な話またするからな。大事な話する時はまた聞いてな」


 いや、今までの話、そんなに重要な内容だったようには
思われへんねんけど・・・。

 そもそも「大事な話」って意味わかって言ってんのやろか?

 きっと「大事な話」という言葉を使っている場面に何度か遭遇
して、自分なりの解釈で「大事な話」という語を使っているの
だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿