小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

春奈のDNA

2012年02月21日 23時08分21秒 | 日記
2008年5月30日(金)(0歳2か月)

 
 今日で春奈、生まれて満0歳2か月。

 家に帰ると、みんたが、

 「春奈、今日も接骨院でおばあちゃんたちに遊んでもらっとってん」

と、話を始めた。

 なんでも、接骨院でみんたが治療してもらっている間、他のおばあちゃん
たちが春奈をかまってくれていたらしいのだけど、話しかけられたら返事を
したり、笑顔を返したりしていたのだそうだ。

 コミュニケーションが取れているのか?

 そんな春奈だけど、僕にはあまり反応を返してくれない。

 周りのヒッポ仲間たちは、

 「サダロン、絶対春奈に嫌われてるって」

と、言うけど、何でやねん!何でわが子に嫌われなアカンねん?いつも
おしめ洗ったってんのに・・・。

 でも、ごくたまに素敵な反応を返してくれたりもする。そんな時はやっぱり
うれしい。


 ところで。

 みんたは、僕の大好きなポテトチップスを「体に良くない」という理由で
買ってくれない。

 いつも買ってくれない。

 それが、ごくたまに、家に帰るとポテトチップスを置いてくれていたりする。

 その時はやっぱりうれしい。

 行動パターンも、親から子へと遺伝するというけども・・・僕のフラスト
レーションが溜まってきた時分に、僕をうれしくさせる行動を取るところが
そっくりだ。

 春奈にはみんたの行動パターンが遺伝されているのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿