小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ごはんあげてる

2014年06月30日 00時20分35秒 | 日記
2011年8月30日(火)(3歳5か月)


 僕が晩ごはんを食べていると、春奈が、

 「お母さんがいつもお父さんにごはんあげてる」

と、言った。


 オレは飼い犬かよ。

 それを言うなら、「お母さんがいつもお父さんにごはん
作ってる」やろ。

 日本語は難しいよ。

 春奈が生まれたばかりの頃に、家族みんなでお出かけする
時に、ゆうきが、

 「春奈も持ってきてな」

と、言ったことがあった。

 新生児をひとり家に置いていくわけはないのだけど、そん
なことより、「持ってきて」はない。「連れてきて」やろ。

 日本語は、人に対する言葉と、動物や物に対する言葉が違う
のだよ。

 そんな春奈今日で満3歳5か月。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿