小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

何でよかったな言うん?

2014年05月11日 00時46分19秒 | 日記
2011年6月30日(木)(3歳2か月)


 今日は仕事で、毎週木曜日の和泉中央ファミリーには行けなかった。

 帰ると、春奈が今日のファミリーでのことをいろいろと話してくれた。

 それを聞き終えて僕が

 「そうかあ。よかったね」

と、言うと、春奈が、

 「何でよかったな言うん?」

 うっ。

 ついつい適当に相槌を打っていた自分に気づかされてしまった。

 きっと春奈も僕が適当に話を聞いていることが分かっているにちがい
ない。

 それと、今の言い方よ。

 なんか厳しいな。

 追及っぽい、と言うか。

 でも、あれか。

 ゆうきとりえがお互いに何か険悪な時に、

 「なんで、○○言うん?」

と、相手を非難めいて言う時の口調に似ている。

 これもマネっこのうちか?

 
 そんな春奈、今日で満3歳3か月。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿