銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 福新樓にて「野菜炒めと麻婆豆腐」をいただきます

2006-10-04 13:27:26 | 銀座・築地 中華

他のブロガーの方が昔築地界隈に住んでいたそうで、
福新樓という老舗の近況を気にされていた。

建物風情は気になっていたのだが、
行ったことがないお店だったので速攻行ってみた。



場所は築地場外を新大橋通りと挟んで真向かい。

お店に入ると歴史を感じる調度品が、
お店の雰囲気を上品に仕立てている。





1階はテーブル席、2階は予約専用(個室?)、3階は座敷となり、
常連客と思わしき年配層で満員の1階を横目に、
3階の座敷に通された。



麺類や炒飯類などはもちろんあるのだが、
今週のランチメニューの中から2種類を
同僚とシェアすることにした。

¥1050
・酢豚
・蟹と玉葱の玉子焼き
・野菜炒め
・麻婆豆腐
¥1575(土日は客が少ないのか¥1050)
・小海老のチリソース
・牛肉とピーマンの細切炒め

の中から、炒什錦菜(野菜炒め)と麻婆豆腐を選択。

最初に運ばれてきたのは玉子スープと漬物だ。





玉子スープは可もなく不可もなく普通に美味しい。

漬物はごはんに合いそうなしっかりとした味わいなのだが、
さすがにこれだけでは宝の持ち腐れ。

黙ってごはんを待つことにした。



ほどなくしてごはんが。

中華料理店ではよくあることだが、
ごはんはおひつで提供される。
2人で2合程ありおかわりを考えても十分すぎる量だ。

炊き加減も絶妙で、しっかりとごはんが立っていた。



麻婆豆腐が登場。

お味のほうは良く言えば、
最近花山椒をこれでもかと効かせすぎて、
舌をぶっ壊されそうな麻婆豆腐が増えている中では、
辛さ控えめで、上品に山椒を効かせている
誰でも食べれる麻婆豆腐。

悪く言うとお上品過ぎてつまらない。

程よく麻痺する舌先に合わせて
もう少し辛さを追加してくれれば、
もっと美味しくいただけるのではないだろうか。



創業ウン十年の昔ながらのお客さんを持つ老舗では、
いつでも変わらない味で、誰もが美味しくいただける
平均的な旨さを守り続ける。

幅広い年代に食してもらうのにはこの位が丁度良いのだろう。



続いて野菜炒め。

こちらも普通に旨い。

塩加減も程よく、
ついついごはんが進んでしまうと言った感じだ。



たけのこを燕の形に、
にんじんを蟹の形に飾り包丁が入れてあり、
味も火も通りやすいようにしっかりと
切り揃えられた真面目な仕事ぶりが伺えた。



気がつけばおひつの中身もご覧の通り。

普通に美味しいと言いながらも
しっかりと食べさせられてしまうあたりが
老舗の旨さなのかもしれない。

大勢で行くのにぴったりなお店にご馳走様でした。

福新樓
中央区築地4-6-6
℡03-3541-3236 
午前11:30~午後3:00
午後5:00~ ラストオーダー午後9:00(土曜8:30)
日曜日・祝祭日定休

野菜炒め+麻婆豆腐 ¥1,050(ごはんおかわり無料!)
※2人でシェアした1人ずつの料金です

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★★☆

⇒銀座の外れの絶品中華!

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です!! (t-moon)
2006-10-04 15:50:16
甚平さま



早速、行ってくださって有難うございます。

昨日のコメントを見て今日のブログを楽しみにしておりました。



実はもうやめているのですが、父が築地の仲買人で子供の頃は従業員にボーナスを出すときはいつもここでした。

その頃は今のように、沢山レストランがある訳ではなく、

中華といったら、ここと銀座中華第一楼でした。



ブログを拝見して、可もなく不可も、イマイチ個性に欠けるけれど、と、言ってまずいわけでもなく・・・

でしょうか



是非、私も昔を懐かしみながら行ってみます。

有難うございました
返信する
中華ですか (gellykenny)
2006-10-04 16:29:57
甚平さん毎度。そうですか今日はシェアでいただく中華。いいですね。やっぱり数種のものを食べれるのは複数でいくからこそ。

ブログにもありましたが、最近は強烈な山椒責めの麻婆豆腐が増えていることもあり僕も麻婆は山椒たっぷりが好みなので、やっぱり上品なつくりではちょっと物足りないかな。

シェアで食べる野菜炒めと麻婆があればご飯なら茶碗たっぷり食べれそうですね。

ご苦労様でした。
返信する
美味しいですよ。 (甚平)
2006-10-04 18:19:25
t-moonさん



こんばんは。甚平です。



歴史のある老舗ということで、

多少身構えて食べちゃいますので、

期待感を加味すると普通に美味しい

という感想でした。



従業員さんの対応もよく、

外さないお店ですので、

来客と行くのも由。

家族と行くのも由。



注文した料理について

コミュニケーションを取る

というのではなくて、



飛びっきりではないけれど、

普通に美味しいから会話が

弾むお店なのではないでしょうか?



思い出も詰まっているようですので、

ぜひ、久しぶりに行ってみてくださいな。



甚平より
返信する
山椒入れすぎはチョット・・・ (甚平)
2006-10-04 18:30:40
gellykennyさん



こんばんは。甚平です。



大勢で食べに行く中華は

本当に楽しいですよね。



でも、あんまり山椒が多すぎると

舌がヒリヒリしちゃって味覚も

麻痺しちゃいますので、

程よく唐辛子と山椒のパンチが

効いてるくらいが私好みです。



と言いながらも自宅に友人を招いて

麻婆豆腐を作るときは、本格ぶって

山椒をたぷり入れてしまうのですが・・・
返信する
私も山椒たっぷり派!! (Ibucium)
2006-10-04 21:42:49
実は、私も麻婆豆腐は山椒たっぷり派です。

辛いものは大好きですが、

やっぱり風味も大切と思います。

ただし、入れすぎはいけません。

舌がもわーんとする感じがいただけない。



大勢で中華…最近行ってません。

中華料理。

たまには外ゴハンしたいな~。
返信する
今週末に! (甚平)
2006-10-05 12:11:53
Ibuciumさん



こんにちは。甚平です。



いつもお家のごはん作りを

頑張っているんですから、

週末くらいおねだりしちゃってください。



外食ブログを楽しみにしています。



甚平より
返信する

コメントを投稿