銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

日本橋 たいめいけんにて「たんぽぽオムライス」をいただきます

2006-12-19 14:48:16 | 東京・大手町・日本橋・京橋・三越前・竹橋

同僚のメガネ君が
たいめいけんに行ったことがないと言うので
日本橋に行ったついでにたんぽぽオムライスを食べてきた。

¥1,850とランチにしては豪勢なオムライスなのだが
嫁よ、できれば今日のブログは見なかったことにしてくれ。
今度必ずご案内しますから(笑)



場所はコレド日本橋の真裏。
九州じゃんがらラーメンなどがある通りにその店はある。

冒頭の¥1,850で敬遠してしまう方もいるだろうから
最初に言っておこう。

¥1,000しないメニューも沢山ありますのでご安心を。

贅沢品だとわかっていながら
たんぽぽオムライスを大盛りで、
¥50と破格のボルシチにコールスローと一緒に注文した。



注文後しばらくするとコールスローとボルシチが運ばれてきた。

通常のコールスローはマヨネーズやお酢の酸味が
鼻についてしまいがちなのだが、
こちらのコールスローはその酸味を柔らかな旨みに仕立てた
洋食屋さんの技が凝縮された一品なのだ。

いつ食べても旨い。

マヨネーズを使わず、
お酢を油でのばして酸味を丸めているのだが、
キャベツ、玉葱、にんじんだけのこのシンプルな
メニューのレシピは、自宅でもこの味を手軽に
愉しんでもらえるようにと、たいめいけんのホームページでも
紹介している。



ボルシチの方はにんじん、玉葱、じゃがいも、
キャベツを始めとしたおなじみの食材とベーコンだろうか?

¥50とは思えない煮込みっぷりとゴロゴロした具材に
行けば必ず頼んでしまうお買い得メニューなのだ。

ボルシチと言うと牛肉とサワークリームを連想するのだが、
こちらはおそらく使っていないのではないだろうか?



そうこうしているうちに
たんぽぽオムライスがやってきた。



このオムライスの凄いところは
表面の蒸しパンのようなキメ細やかさと、
内面の想像以上のトロミ。

デフォルトの¥1,850というお値段の
¥1,000近くはこの技術料ですと言われてしまえば
納得してしまうような代物なのだ。



裾から漏れるトロミの一部が
内面の頃合の良さを連想させてくれる。

オムレツの中心にパックリと切れ目を入れて広げる。



どろっトロの卵汁がケチャプライスに
広がる様はいつ見ても美しい。



何回頼んでもこの状態で提供してくれるのが
職人技なのだろう。



色づけに付属のケチャップを軽くかけるのだが、
人によっては卵の上をまっかっかにしている人もいる。

できれば何もかけないのが一番のオススメだ。

ケチャップライスには酸味を感じさせないながら
トマトの香りを十分に堪能できるだけの味付けがされているので、
とろとろの卵だけで十分美味しさを堪能できる。

ケチャップ自体は既製品なのだろう。

味が強すぎてせっかくの料理を
完全にぶっこわしてしまうのだ。



一口パクリ・・・

やばい!相変わらずの旨さだ。

ケチャップライス自体はやさしいそこそこの味なのだが、
卵の表面のうっすらとしたスポンジのような食感と
どろっとろな部分がケチャップライスと一緒に口の中に飛び込むと
それはそれは大変なことに・・・



こいつで¥1,200程度ならば間違いなく満点なのだが。

とはいえ、特に営業をやっている方なんかは
社会勉強やたしなみとして一度は食べておくべきものだろう。

ちなみに年内は休みなしで
正月も3日から営業するそうだ。

洋食屋ならではの洋風おせちは
5人前が52,500円、3人前は36,750円で
どちらも干支にちなんだ凧が付いてくるというので、
興味のある方は12月27日までにお電話を。

ちょいと高いが美味しいごはんをご馳走様でした。

たいめいけん
〒103-0027
中央区日本橋1-12-10
℡03-3271-2464

伊丹風たんぽぽオムライス ¥2,050(大盛り¥200を含む)
コールスロー         ¥50
ボルシチ           ¥50

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2006-12-19 16:32:20
このオムライスはやばい!

玉子がふわふわで、わった時の・・ひろがりが

たまらないですね~!食べたい・・・・の一言です。
返信する
Unknown (あっきん)
2006-12-20 09:19:05
なんか、いつにも増して実況中継っぷりがすごいですね。アツイです。それにしてもなんで、50円でサラダとスープが・・・・笑
返信する
Unknown (マリオ)
2006-12-20 09:35:53
最後に「たいめいけん」を訪れてから8年は経つだろうか。オムライスもコールスローも健在なのはホッとした。再び「たいめいけん」を訪れたい衝動が…今日、行っちゃおうかな、って心境かも。
返信する
一度は食べてみてください (甚平)
2006-12-20 19:01:02
マグロ君

こんばんは。甚平です。

オムレツの技術は人間国宝ものだと思います。
ここのお店の話題は酒の肴になるかと思うので
一度は行ってもらいたいお店です。

忘年会のピークなようなので
お体にはご自愛を・・・・
返信する
クールダウン! (甚平)
2006-12-20 19:03:13
あっきんさん

始めまして。甚平です。

月曜日に更新できなかった後ろめたさと
卵の按配で思わず力んでしまったのでした。

洋食屋さんって何故かコールスローが
激安なところが多い気が私もしているのでした。
返信する
ラーメンカウンターも健在です! (甚平)
2006-12-20 19:06:02
マリオさん

始めまして。甚平です。

私が始めてたいめいけんに行ったのが
5年程前なので8年前はわかりませんが
お店の脇にある立ち食いカウンターも
健在なのでした。

久しぶりのたいめいけんコメント
お待ちしております!
返信する
オムライスとな! (mymyzu)
2006-12-21 10:00:40
たんぽぽオムライス!
美味しいですよね。
映画が流行った頃に何度か行きました。

京橋のドン・ピエールは当然ご存知かと思いますが
ここのチキンでなくビーフオムライスは異次元の彼方に
飛ばされてしまいそうですよ。

卵の美しいフォルム
中の具には松坂牛の切れ端と呼べないものがごろんごろん
ケチャップでなく醤油ベースのオムライス
しかもたまり仕様だそうです。
(知り合いがホールで働いてるので聞きました)
量も甚平さん向けの量で満足だし
付け合せのにんじんも生のまま刻んだ美味しさが
しっかりしてました。
一般には13時からと書いてますが13時に提供できるように
12:45頃から受け付けるそうです。
未食ならばぜひお試しあれ。
返信する
実は・・・ (甚平)
2006-12-22 10:05:01
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

ドン・ピエールですが実は行ったことがありません。

うわさだけは同僚のおじさま達から
聞かされているのですが、
銀座と日本橋の狭間の地には
なかなかご縁がなかったのでした。

ただし、
醤油ベースのビーフライスで作ったオムライス。

もはや躊躇う理由がなくなったのでした(笑)
返信する
看板料理のレシピ (うーたま)
2008-04-30 13:27:47
甚平殿、こんにちは。
たいめいけんでの豪華な昼食
いいですね。。。
大抵1000円前後で昼ごはんを食べるようにつとめているうちのトトロ(旦那)が見たら
ビックリしちゃうことでしょう

早速飛び先の看板レシピ公開を拝見
堂々と作り方を教えちゃう太っ腹に
老舗の風格が感じられます。
トロトロ感
超~うまそうですね。。。
返信する
それが普通ですよね・・・ (甚平)
2008-05-02 10:42:28
うーたまさん

おはようございます。甚平です。

豪勢なランチ。

体が資本でそいつがモチベーションで
仕事に打ち込めるのだと嫁には
理解をいただいているのですが、
世間一般で考えればやりすぎと
取られるランチも正直ありますねぇ。

子供が生まれると削るべきは私の昼食。

どうなることやら心配しておりますが、
給料が上がるように頑張りたいと思います。

たいめいけん。

ちょっとした記念日にでも
旦那様と行ってみてください。

あのふわふわは体験して
損はしないと思います。
返信する

コメントを投稿