銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場外 ルパンにて「あんクロワッサン」をいただきます

2006-12-15 12:22:53 | 銀座・築地 その他(パン・スイーツ・酒)

今日の昼飯は研修で出されたお弁当だったので、
先日の昼飯のついでに見つけた築地場外情報を。

実は場外をうろちょろしていると、
築地には似つかわしくない思わぬお店を発見したのだ。

お店の名前はパン工房 ルパン。

鮮魚が並ぶ界隈にあっては、
間違いなく浮いた異色のお店だ。



お店の方に聞くとオープンしたばかりだそうで、
パンの方はクロワッサンのような形をしているが、
パイ生地が多重になっていないもので、
名称を聞いたのだが申し訳ない。

勝手にあんクロワッサンと呼ばせていただく。

お店の方は周りの場外のお店と同様に
とても小さく、3畳ほどの小さなスペースでパンを焼いている。



オススメはなんと言ってもあんこ入りと言うので
食後のデザートとして一個購入してみた。



場所はというとテリ-伊藤さんの
ご実家が営む卵焼き屋さんの斜め前と
言えばお分かりいただけるだろうか?

場外と場内の間の場内側に
異彩を放つお店を見つけられるだろう。



会社に戻り早速試食を・・・

モッチリとした生地の中から
しっとりとしたあんこが飛び出してきた。

旨い!

外はクロワッサンよりも
やや硬めながら、生地の弾力を生み出しているのは
バターなのだろうか?

あんことの絶妙のハーモニーは
そこいらのケーキを購入するよりも
立派なデザートになってくれる。



年末年始の買出しに疲れたら
旨いパンをかじりながら再び人波にもまれに行く。
そんな光景が想像できそうなお店なのであった。

ご馳走様でした。

パン工房 ルパン
中央区築地4丁目16-2

あんクロワッサン ¥180

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ル・パ~ン (mymyzu)
2006-12-15 17:12:25
ル・パ~ン!
ありましたね。
火曜日にチラッと覗いたけど
「高はし」で食べた後だったので
クロワッサンしか見えませんでした。
食べる前に覗いたらもっと興味しんしんだったかも。
また覗いてみます。
美味しそうな写真をどうもでした。
返信する
粒あん! (ポケット)
2006-12-16 13:51:55
粒あんがたまらなく美味しそう・・・
パン生地もバターの風味が漂ってきそうですね。
ハァ~~、食べたいです。
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-12-16 18:43:38
しってる~!美味しいんだ~!

食べた事ないけど・・・今度食べてみます~!

あんこ入りのクロワッサンも食べた事ない~!
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-12-18 09:34:55
今日は応援だけ・・・!

新婚生活如何ですか?

ぽちっと!
返信する
どこかで見たような (daisa)
2006-12-18 10:53:55
ナチュラルローソンのあんギッフェリとは違うものですかね。
返信する
そうだ、新婚だっけ! (gellykenny)
2006-12-18 23:30:44
甚平さん毎度。ついつい、ブログの写真に見とれて、あんこのクロワッサンかって思ってコメントを投稿しようと思ったら、マグロ君の、「新婚生活」ってところで、気持ちが変化。全くラブラブの新婚生活が隠されていますね。
ま、僕も生活を見せない謎のおじさんブログの手合いが好きなので、似たようなもんかな?
しかし、このパン、旨そうです。
食べてみたい!
返信する
ふ~っ! (甚平)
2006-12-19 15:02:35
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

すっかりブログ更新が滞っちゃいました。
あんこう高はしって言われるくらいですから
まさに高はしの季節到来って感じですね。

めばるが好きでよく食べてましたが
半年ほどご無沙汰なことが判明・・・

未だにブログには登場していないので
近いうちには・・・
返信する
ご無沙汰さまです。 (甚平)
2006-12-19 15:05:52
ポケットさん

こんにちは。甚平です。
すっかりご無沙汰になってしまい
申し訳ございません。

ケーキ程お値段の張らない
気軽なスイーツとしては
なかなかのものだと思います。

最近の皆さんの状況をチェックしなければ・・・
返信する
ううっ~(泣) (甚平)
2006-12-19 15:11:28
マグロ君

こんにちは甚平です。

いつもいつも応援ありがとうございます。
それにひきかえ私ときたら・・・

マグロ君のツメの垢を煎じて飲まなきゃと
反省しいしいな今日この頃です。

新婚生活ですがお小遣い制の導入で
自分の楽しみをひとつ削りました。

それはマンガ(笑)

ジャンプ、スピリッツ、マガジン、モーニングと
月間¥5,000の出費は立ち読みへと
移り変わったのでした。
返信する
はじめまして! (甚平)
2006-12-19 15:14:58
daisaさん

はじめまして。甚平です。

おんなじ会社の人かな?と
びっくりしちゃいました。

ナチュラルローソンが会社の近くに
あるものですから・・・

あんギッフェリ。

確かルパンにも同じ横文字が
記載されていたようないなかったような?

ゴマ味が気になっているので
近々確認してきます。

それでは黄昏!
返信する

コメントを投稿