銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 赤坂飯店の「坦々麺」をいただきます

2006-08-02 14:26:50 | 銀座・築地 中華

坦々麺が旨いと評判の赤坂飯店にてランチタイム。

場所は銀座松坂屋の7階だ。



水曜日は週に一度の麺大盛りサービスデーにつき
ご覧の混みようだ。

実は今日が初めての来店のため待ち時間の間、
何にしようか頭は回転しっぱなしであった。

ふと目をやるとこんな表示が・・・



1993年全中国調理大会優勝
その当時、12億人の中で一番小龍包を上手に作った人。
そう考えただけで心は決まった。



同僚と小龍包4個入りを2つずつシェアし、
坦々麺を注文する。



私自身の好みでは、先日紹介した
青山一丁目の日々谷園の坦々麺が
ここ数年では一番のお気に入りなのだが、

評判の坦々麺の実力はいかに・・・



麺はツルツルの中華麺。
私好みの麺のコシはない。



ひき肉は納得のボリューム。
スープはしっかりとした辛さで汗が止まらない。

よく、サッカーは格闘技だと言われるが
私からすれば坦々麺も十分、格闘技である。

こちらの坦々麺の評判は、
ゴマのコクとしっかりとした辛さからなのだろう。
しかし、モノには限度があるように、
いくらなんでもゴマを使いすぎなのではないだろうか。



12億人の頂点の小龍包見参!



肉の旨みがグツグツしているのがわかるだろうか?
フーフーしながら流し込む。

熱ッ旨い。

食べ物は人の好き好きと前置きしたうえで
私は日々谷園の坦々麺の方が好みであった。

味云々の前にお客さんの前で従業員を怒鳴りつけたり、
ごはんの水加減が甘いお店には中々好感は持てない。

小言とともにご馳走様でした。

本日のランチ
銀座 赤坂飯店
坦々麺+小龍包¥1,000(小ライス付き)
(¥700の坦々麺に¥670の小龍包をシェア)

甚平満足度 ★★☆☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

⇒青山一丁目 日々谷園の坦々麺

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿