趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

祝☆「アニー」初日

2012-04-28 23:50:35 | 観劇
今日はようやく、サエコさんご出演「アニー」初日♪
いやぁなんか長かったよなぁぁ(苦笑)。
先月、ラジオ収録でお姿を拝見していたとはいえ、やはり舞台に立ってお芝居しておられるサエコさんは、格別。

事前に宣伝されていたように、楽曲アレンジがだいぶ違う感じ。サエコさんの歌うパートも、何箇所か違ったと思う。
・・・しかしいくら初日だからって、オケがコラコラなレベルじゃ困るんですけど。ムラのオケ並み(特に金管/大爆)。
そして、楽曲以上に違ったのが、演出!
昨年と、かなりイメージが変わる。とにかく、お芝居としての伝わり方が格段にアップ。ひとつひとつの台詞、仕草、動き、それぞれに細かく細かく意味が伝わるような配慮がされてあって、すごく素直に胸に響いてきます。
その演出、まさにサエコさんのお芝居と相性が良い!
サエコさんグレースも、昨年以上にひとつひとつ丁寧に作りこんであって、アニーへの気持ちの流れも、ウォーバックスさんへの想いの向き方も、すごくわかりやすくてストンと胸の中に入ってくる。特に、ウォーバックスさんに恋をした瞬間がわかるような、そんな表情が印象的。
まだ初日で確かに固い部分はありましたけど、これから夏まで、長丁場の中でどんどん練りこまれていくのが楽しみです。
あとは、グレースの鬘が今日はまだしっくりしていない感じで、サエコさんの美しさを出すのに微妙な違和感。パンフの写真はとっても素敵なんですけど、舞台ではそれより短い髪の長さなんですね。
昨年はそんなこと思わなかったんだけどなぁ。小顔のサエコさんには、ちょっと髪が多いというか、短い分ちょっと浮き上がって見えるのが、気になっちゃうのかなぁ?

お芝居がダイレクトに伝わった要因は、演出だけでなく、今年のアニー役の子の演技力によるところも大きいですね。
今日私が観たアニーは、トゥモロー組の菊池愛ちゃん。
ラジオ収録の時も一生懸命な子だなぁと思ってましたし、先日のTVのドキュメントでも、お芝居での相手とのやり取りが評価されてた子なので、今日のアニーのお芝居、すごく相手を見て、そのお芝居を受けて自分も返していく姿勢が、とても納得で好印象。
ウォーバックスさんとアニーとのやりとりが、特に感動的でした。
明日はスマイル組の松田亜美ちゃんがアニーなので、またちょっと違うのかな?と楽しみです。

そうそう、パンフのサエコさん、珍しく(苦笑)お芝居について細かく語ってくださってます。それも、わかりやすいお話で(爆)。
長期のリフレッシュ期間があったおかげで、作品についていろいろ落ち着いて考えたことをまとめられたのかな?なんて(苦笑)。

しかしそれにしても、最年少のモリー役の子が、2人とも2005年生まれとパンフに書いてあったことに、ちょっと衝撃。05年といえば、サエコさんがご卒業された年ではないか・・・(ひ~っ!?)。
年月が経つのは早いんだなぁぁぁぁ(爆)。

明日も「アニー」観劇。
その前に、宙組東京の発売日。チケット取れるのかなぁ?

今日と明日はお天気が良いので、今日の午前中は久々に布団を干せました。シーツも洗えたし。明日も、今日干せなかった布団を干すつもり。

今日のランチ、大学時代の友人が現在同じ中野に住んでるので、数年ぶりに会いました。同じ区内に住むことになるとはほんとに偶然ですが、久々で嬉しかったです。
また時々会おうね~という話にもなり、先日訪問させていただいたママさん同様、東京に居ながら関西弁でバンバンしゃべれる友人が居てくれることは、本当にありがたいです(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆雪組初日 | トップ | Wアニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事