趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

Wアニー

2012-04-29 23:58:01 | 観劇
スマイル組のキャストを観てきました。
こっちのアニーちゃんは、子供らしい子供なアニー。
感情に素直で、怒る時は怒る、泣く時は泣く、楽しい時は楽しい。その明るいパワーに、周りは振り回されつつも魅かれていく・・・そんな感じ。
トゥモロー組のアニーちゃんは、一生懸命前向きで、明るく快活で、でもその心の奥に淋しさを隠していて、その健気さに、周りが心を打たれる・・・。
サエコさんのグレースも、だからそれぞれのアニーちゃんで反応が違いますね。ウォーバックスさんも、ミス・ハニガンも違いますし、そして孤児院の仲間たちも、スマイル組とトゥモロー組とで随分雰囲気が違います。
スマイル組のモリーちゃん、すんごく小っちゃくない!?あんなに小さいのに、一人前に歌ったり踊ったりしてるのが、すごいなぁと。パンフで見ると、小学校1年生のはずなので、いろんなことが出来るのも当然なんでしょうけど、どう見たって5歳くらいにしか見えない(苦笑)。

今回の公演、グレースとミス・ハニガンのやり取りが面白すぎる(笑)。
2人とも笑顔で、ものすご~くビシバシな会話をしてます。サエコさんと松本さんの、お芝居の間がハマってるというか、ぽんぽんと跳ね返ってくるような反応が、お互いにいいバランスというか。
女らしいグレースが、このときばかりは男前に見えますねぇぇ(笑)。

あと、昨日今日と感動したのが、グレースがウォーバックスさんを見つめる表情。
最初は秘書としての尊敬の念、それがアニーと関わることによってどんどん変わっていくウォーバックスさんに、愛情を持つようになっていく・・・。
一幕ラストシーンの、ウォーバックスさんを見つめるグレースの眼差し、深い想いがこもっていて、感動・・・。
だから、サエコさんのお芝居って好きだぁぁぁ♪♪

今年の「アニー」は、全体のお芝居要素が濃くなった分、私にとってはすごく面白い。
東京公演は、あとは千秋楽しか観に行けないので、もうちょっと観ればよかったな~と残念なのですけど、また大阪と名古屋でも観るつもりです。

さて明日は、花組さんの全ツを八王子へ観に行ってきます。
「長春」かぁ~(笑)。エミクラちゃんの印象が強いけど、ランちゃんのエヴァはどんな感じかなぁ?
そういや医者のお話で石田先生って・・・雪バウの「双曲線」もそうだった(爆)。ほのぼの系とシリアス系で物語は全然違うけど、違法なことにも手を染める不治の病の医者って設定、なんか似てる・・・。もしや石田先生、「無影燈」から「長春」に当時アイデア使ったとか?(わたるさんの役は原作映画にはなくてオリジナルでしたもんね/苦笑)

そうそう、今朝の宙組発売、平日の夜公演が無事に手に入りました。
・・・でも、今日一日で全日程完売なんですね(ひゃ~)。すごいなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆「アニー」初日 | トップ | 八王子公演 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (なみえ)
2012-05-03 14:03:19
うちもアニー大好きです(*^^*)
あの、突然で大変失礼だとは思いますが、アニーのグッズの代行購入お願いできませんか??
よろしくお願いいたします(>_<)
返信する
初めまして (sachi)
2012-05-04 00:57:52
なみえ様。
申し訳ありませんが、そういった件はこちらではできません。
アニーがお好きなんですね。いろいろご事情はおありでしょうが、それならぜひ今年の舞台を劇場でご覧いただきたいです。とっても楽しくて感動ですよ。
返信する
Unknown (なみえ)
2012-05-04 11:47:15
わかりました。
突然失礼なことをお願いしてしまい申し訳ありませんでした(T-T)
なんとか夏の大阪公演を見れるように親に交渉してみます(*^^*)
返信する
ぜひぜひ☆ (sachi)
2012-05-05 02:25:17
なみえ様は学生さんでしょうか?
でしたらぜひとも夏休みの思い出に、親御さんを口説き落として「アニー」を観てくださいね!
こんなに楽しくて感動できる作品ですから、きっと親御さんも許してくださると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事