趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

八王子公演

2012-04-30 23:52:39 | 観劇
花組さんの全国ツアー、八王子で観てまいりました。
中野からだと、意外に近いんですね。
劇場の階段からふと外を見ると、あぁぁぁ山が見える!(丘陵かもしれないけど)
大阪だと、どこへ行ってもこんな景色なのに、東京の真っ平らな地面に並ぶビル群ばかり見ていると、こんな風に山が見えただけで、あぁぁ癒されるぅぅ~~・・・。

「長い春の果てに」といえば、エミクラちゃんの好演が一番印象的。そして、ゆうひさんのフローレンスちゃんと、コウちゃんのナタリーさん、どちらもお美しかった!
そして今回。
エヴァの歌う「世界で一番好きな人」。私が最後に聴いて耳に残っているのが、エミクラちゃんのサヨナラショー。・・・そのせいなのか、最初にランちゃんがこの曲を歌いだしたとたん、じわ~っと泣けてきた(爆)。
懐かしかったからなのか、エミクラちゃんのご卒業を思い出したからなのか(サエコさんの可愛いお嫁さんだったんだし)、自分でもびっくりでしたが。
ともあれ、懐かしい作品。
蘭トムさんは、蘭トムさんのステファンでしたね。リカさんはその個性が強烈な印象ですけど、ほっこりと、大きく誠実で柔らかいのが、蘭トムさんらしいなぁと。
あの明るい金髪がとっても新鮮♪でも、プレイボーイには見えない(笑)。
ランちゃんのエヴァ。エミクラちゃんはいかにも少女な雰囲気の娘役さんでしたけど、ランちゃんはそうじゃないので、エヴァ役はどうかな?と思ってましたけど、意外に似合ってました。
無理に子供っぽくするのではなく、自然な雰囲気で、成長期で大人になりかけの女の子。そして、数年後の大人になったとき、ちゃんと鮮やかに女性になっている風情も自然で、違和感がなかったです。この大人になったときというのが、映画では別の女優さんが演じてましたし(あまりに別人過ぎて興ざめしたんですね)、エミクラちゃんはまだ少女のままな感じだったので(苦笑)、やっとちゃんと成長したエヴァが観れたな~と(爆)。
一帆さんのクロードは、守備範囲内の役と言えばそうかも。でも、やっぱり一帆さんはインテリが似合う(爆)。
まぁ君のアルノーは、やはり苦戦?キリヤンが当時難しかったと言ってましたし、新公のひろみちゃんも手も足も出ずという状態だったので、確かに難しい役。
悪くはないんだけど・・・受ける一花ちゃんナタリーとのお芝居もありますしね。初演はそこはさすがコウちゃんで、バランスが完璧だったからなぁ。
ブリスのダイモン君は、そつなく演じて上手いけど、もっとキラキラ感がほしいなぁ。
カップルになるフローレンスちゃんは、きらりちゃん。残念ながら、3階席からは2人がまとまる一番いいシーンが、客席降りだったため見えなかった(泣)。あんな重要なシーンは、舞台上でやってほしいよ~石田先生・・・。
ママのじゅりあ様が素敵♪(笑)
花組デビューのキキちゃんが、新聞記者の役ですごく目立ってました。スーツ姿がビシッとさまになってカッコいいよ~キキちゃん♪

ショーでも、ついついキキちゃん探し。でも、探すまでもなく常にいい位置にいる上、スタイル抜群でキラキラオーラが目立つ子なので、すぐわかりますね。
まぁ君と並んで踊ってたりすると、やたら華やか~☆
星っ子だったキキちゃんが、花っ子としてキラキラと活躍してるのが、すごく嬉しいです♪

公演はまだ始まったばかりなので、これからどんどん盛り上がっていくんでしょうね~☆
千秋楽がCSで放映されるのを、楽しみに待つことにしましょう・・・。

八王子のオリンパスホール、新しい劇場ということで、音響が良すぎて、台詞とかが反響して聴きづらかったりしました。本来、クラシック向けのホールなんでしょうね。
それに、2階や3階に登るのに、エレベーターと、細い階段しかない。エスカレーターはないんだ・・・。
しかも3階席なんて、めちゃ傾斜が高くて舞台が遠い・・・。開演前、あまりの急階段を怖がって、席まで行けないと言ってほんとに行かず、後ろで立見してた年配の人までいました・・・。係員さん、何とかしてあげてよ~!
ロビーの階段が狭すぎて、帰りに人が混雑して動かない。奥にある階段は使えないのか聞いたら、非常時には解放するけど、それ以外は使えないと、劇場のお兄さんに言われました。
・・・う~ん、でもせっかく気持ちよく帰りたいのに、階段が詰まってなかなか出られないってのは、余韻が冷めちゃうんですけど。
すいすいとお客さんをはけさせるのも、劇場のサービスだと思うんだけどなぁ。
そこを失念してるとしたら、そもそもの構造上の設計ミスじゃないのか?
大阪のブリーゼほどひどくはないけど(あそこは私が行った劇場の中で一番ひどい/汗)、せっかく新しい大きい劇場なんだから、もうちょっと考えてほしいなぁとは思いました。

帰りは渋谷へ行くので京王線に乗ったのですが、途中で分倍河原駅というのがあって、きゃあ♪
新田義貞さんが鎌倉幕府軍を破った古戦場ではないですか!
こんなところだったのか~と、俄かに南北朝好きの血が騒ぎ・・・(爆)。やはり、探せばマニアックな史跡は見つかるんでしょうね。せっかく関東にいるんだから、いずれ史跡めぐりなどできたらいいなぁ。

追記。
今日、友人からメールで、定期購読の「歌劇」が届いたそうで、ともみんポートの画像が送られてきました~!ありがとうございますぅぅっ!!
きゃあぁぁ♪とっても綺麗~~っっ♪♪♪
これまでのようにガッツリとザ・男役!な風情ではなく、柔らかく端整ですごく素敵・・・(うっとり)。
はやく誌面を見たいよ~~!!(ジタバタ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wアニー | トップ | 明日は帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事