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左之茶

2016-02-21 23:57:28 | 観劇


今日は、大ちゃんのお茶会に参加させていただきました。
初めてお邪魔した身で、詳細を書いちゃっていいものかわからないので、印象と感想のみ。
左之の扮装でご登場の大ちゃん♪
お話からも、とてもこの作品と左之の役に思い入れ深く、真摯に向き合っておられるのが伝わってきました。
ちょっとお疲れかなぁ?という感じでしたが、それでも左之の役づくりや舞台のことなどについて、たくさんお話ししてくださり、充実されていて、左之を演じるのが大好きで楽しいんだろうなぁと、聴いてて嬉しかったですね。
「剣心の本当の相手役は左之助なので」と言っておられて(笑)、ちぎちゃんたちとたくさんお芝居できるのが嬉しくて仕方ないご様子でした♪
大ちゃんって、キリッ☆キラン☆というイメージで、良い意味でスターさん♪って感じなのに、どこかぽわんとしていて、その愛嬌が可愛らしくもありました♪
ともみんのようなほっこり系とは違いますけど、どこか微笑ましくなるような、そんなスターさんですね♪

そんな大ちゃんの左之。
原作そのままのビジュアルと性格が、この作品のなかで一番違和感ないかも。
贅沢を言うなら、左之には薫のことを「嬢ちゃん」と呼んで欲しかったかなぁ(笑)。
大ちゃんの明るさは、舞台に登場するとホッとしますね。
強力太陽ほどじゃないけど(苦笑)、周りを明るくさせてくれるので、大切な存在です。

今日、二度目の観劇で思ったこと。
やっぱりちぎちゃんの剣心で、人斬りに戻っていくその闇を観たかったなぁということ(爆)。
ひとこちゃんの、影の抜刀斎がものすごくキレよく容赦なく人斬りなので、だからこそその影とリンクさせて、ちぎちゃんの剣心が徐々にその抜刀斎に戻っていくような演出で観たい。影に翻弄されるのではなく。
ちぎちゃんの翻弄される姿ってこれまでも観たことあったし、むしろ自分から闇に染まっていくような、危険で怖いちぎちゃんを観てみたかったんだなぁ(大爆)。
そういう意味では、刃衛のエピソードがなかったのが残念。人質に取られた薫ちゃんを守るために、刃衛を倒すため、徐々に抜刀斎の精神を呼び覚ましていくあそこが、ある意味剣心の本質を見せるのに一番わかりやすいエピソードなんだろうなぁ。
今の脚本や演出だと、剣心がいつ抜刀斎を自分の中に目覚めさせたか、どこで精神や口調が入れ替わっているか、よくわからない。山県さんに会ったときに、口調が昔に戻ったな、と斎藤に言われてるけど、そこで替わる必要はないし。
原作では、「拙者」と「俺」は、きっちり分けられてますもんね。

舞台を観てたら、無性にアニメのるろ剣を見たくなった…。それも、斎藤との最初の決闘の回。
TV版の何話目だったかなぁ?20数話くらいだったっけ??
その回はアニメの映像も超綺麗で、斎藤との死闘の中で、徐々に抜刀斎に戻っていく剣心の映像表現が大好きな回です。好きすぎて、当時、録画ビデオを繰り返し繰り返し見てました。

サキちゃんの斎藤も予想以上の大健闘で、身のこなしや歩き方、剣の扱い、牙突の構えなど、綺麗に華もある見せ方で、カッコいい。よく研究したなぁと思えます。
惜しむらくは、やっぱり台詞の違和感。女性に関して、斎藤はそんなチャラいことは言わない(む~)。薫に対して可愛いとか、恵さんに向かっていい女だ、なんて絶対あり得ない!せいぜい、馬子にも衣装、食えない女め、くらいじゃなかろうか。

火曜に、最後にもう一回観ます。
大勢シーンで観逃してるところとか、ちゃんと観ないと。
明日は母と一緒に、ドラマシティの「リンカーン」を観る予定。
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