さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今朝のさっちゃんの目覚めは2往復の会話から始まりました

2021-08-27 23:58:07 | 言葉
今日金曜日はデイサービスの日。
さっちゃんを8時ころに起こさなければなりません。
7時45分ころからは、カーテンを開け、テレビの音量はいつも通りにします。
でもやっぱり、さっちゃんに直接声を掛けなければ、さっちゃんは起き出しては来ません。
「さっちゃ~ん、朝だよ、起きようね」と声を掛けると、さっちゃんの目が開きました。

続いて、上半身を起こしてもらわなければなりません。
自分で上半身を起こすことも以前はありましたけれど、今はまずありません。
起こそうという気持ちがなくなったのか、それとも上半身を起こすための運動機能が低下してしまったのか。
運動機能の低下は事実だと思いますが、上半身を起こせないほどにはなっていません。
恐らく、気持ちでしょうね。
でも、目覚めてすぐに上半身を起こそうと、そんなには早く気持ちが動かないだけなのかもしれませんね。

とにかく、さっちゃんの手を引いたり、背中に手を回して起こしたり、僕がして、初めてさっちゃんは上半身を起こすことが出来るんです。
今朝もそうでした。
そんな風に上半身を起こしたさっちゃんに、僕はこんな風に語りかけました。
それに対するさっちゃんの返答も一挙に記録しておきます。

僕「今日も出かけようね」
さっちゃん「どこに?」
僕「昨日行ったところと同じだよ」
さっちゃん「ふ~ん」


朝、目覚めてすぐに2往復の会話が飛び出しました。
心なしか、さっちゃんの表情もいいような気がします。
朝食もしっかりと食べました。
でも、まだ眠たそうですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗面所での手洗いは随分以前... | トップ | 8ヶ月ぶりの一人での岩トレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事