さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんは胃瘻造設手術をしたT病院から退院して、再びI老健へ戻りました

2022-08-04 14:55:48 | 胃瘻

8月3日はさっちゃんがT病院から退院する日でした。

朝8時40分過ぎに自転車で家を出て、病院近くのスーパーに停めておきました。

入退院窓口へ行き、病棟へ入る手続きを済ませ、入院費用の精算も終えました。

〇万4560円でしたが、前もって概算を多めに教えてもらっていたので、5000円以上余裕がありました。

その分、介護タクシー代に回せるので、ちょっとだけですが得した感覚ですね。

そんな風に感じるなんて、人の気分は可笑しなものですね。

 

病棟へ行くと、看護師さんが僕のことを待っていてくれたようです。

「さっちゃんのご家族の方ですか?」と聞かれます。

何枚かの書類にサインをし、寝巻き等の持ち物を渡され、飲んでいた薬も渡されました。

その上で、I老健へ渡す数通の書類も渡されました。

介護タクシーのスタッフさんも来られて、さっちゃんを待ちました。

さっちゃんが車椅子に乗って連れて来られます。

第一印象は、「少し頬がこけたかな?」というもの。

何故だかマスクを付けていなかったのも、そう感じた一因だったのかもしれません。

これまではマスクをしていたので、頬は見えていなかったですからね。

ただ、後で得た情報によると、病院では400kcalだけの栄養摂取だったそうですから、そのせいもあるでしょうね。

胃瘻の状態が安定するまでは仕方がないのかもしれません。

 

他の面ではさっちゃんの様子はさほど変化はないようですね。

病院の車椅子から介護タクシーの車椅子に移し、階下に降り、介護タクシーにさっちゃんを乗せました。

▲9:45。介護タクシーの中です。さっちゃんは目を開けていることが多く、何やら喋っています。入れ歯を入れてないので、口元が年寄りっぽく(実際、年寄りですが)見えてしまいますね。肌着は着てなくて、寝巻きだけです。経鼻経管が外れましたから、そこはすっきりしました。傷は残っていますが、赤みは消えていますね。僕は時々マスクを外して、顔を見せるんですが、僕が誰だか分かってくれているのかな?

 

予定通りI老健に到着。

でも、すぐには入れず、玄関で待たされました。

さっちゃんがコロナ感染していないことが入所条件だからです。

病院からの書類をチェックして、コロナ感染していないことが確認出来たようで、やっと入所できました。

介護タクシーの車椅子からI老健の車椅子に移します。

 

介護タクシーですが、僕は初めて料金明細を知りました。

(前回のを見直してみましたが、ちゃんと記載されているんですね)

普通のタクシー同様にメーター料金があるのですね。

それにプラスして、乗降作業基本料金、介助料金、リクライニング式車椅子料金がかかったようです。

前回は2名でしたから補助員料金もかかったのでしょうね。

(これも前回のを確認しましたが、補助員料金の項目はありませんでした)

看護師さんが同行すると、もちろん料金は加算されます。

 

介護タクシーと別れ、僕は老健内の面談室に通されました。

そこにはまださっちゃんもいて、I老健のスタッフさん達も「お帰りなさい」と呼びかけてくれています。

さっちゃんはその後、部屋に連れて行かれましたが、僕は面談室で待機していました。

 

相談員のS田さんからの形式的な説明があり、サインもしました。

しばらく待って、今度は医師からの説明もありました。

これも形式的事項の説明です。

医師の説明の中に僕へのトレーニングの件も出て来ました。

さっちゃんの容態が落ち着いて来たら、頃合いを見計らって僕へのトレーニングが始まるのです。

栄養補給、痰等の吸引、その他の介助、いろいろあると思いますが、安心できるレベルにまでなれば、さっちゃんが自宅に戻れるわけです。

それで、僕は医師にひとつだけ質問しました。

今、コロナ感染第7波真っ最中ですから、その影響が僕へのトレーニングに及ばないのか心配だったからです。

医師からの返答は、抗原検査等を行なうのは当然として、大きな感染の波の起き始めなら影響があるかもしれません。

でも、ピークを過ぎた状況なら、慎重に行なえば出来ると思っています、とのことでした。

第7波も8月中にピークアウトして欲しいですね。

 

S田さんから今後のスケジュール等を知らされ、I老健から帰ることになりました。

猛暑の中、建物の陰や木陰を渡り歩きながら、自転車を置いているスーパーまで、40分ほど歩きました。

電車を使ったとしても、結局同じくらい歩かなければならないのです。

本当に暑いですね!

スーパーで買い物もして、自転車で家に帰りました。

朝、家を出てから4時間ほど経過していました。

 

昼食をとると、疲れが出て来ます。

ちょっとだけのつもりで布団で横になりました。

目が覚めると、窓の外が薄暗くなっています。

ずいぶん長く寝てしまったようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルネ東稜を登ることになっ... | トップ | 『標準コースタイムで歩く』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

胃瘻」カテゴリの最新記事