どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

裏山にシャガの花

2023-04-07 00:00:30 | 自然

裏山に目を転じるとシャガの花がポツポツと咲き出した。

 

 

これがあっという間に群生になるのだから、うかうかしていられない。

 

 

追いかけるように山吹の花が光を集めている。

山吹色には縁がないが、なんとなく安心な古風植物。

 

 

ちなみに上記画像は2020年5月初めにアップしたものです。

今年は20日ばかり早い感じです。

 

  (春・2)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイがくれる元気の素 | トップ | ポエム349『シャガに雨』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-04-07 00:22:42
こんばんは。
シャガの花が綺麗ですね。
裏山に咲くんですね。
嵐山町のお寺にシャガが咲くので撮りに行ったことが
あります。
記事を見て、今年もそういう時期になったなっと。。
機会をみて行ってみたいです。。。(^▽^)o
返信する
嵐山のシャガ (tadaox)
2023-04-07 01:04:52
(yamasa)様、シャガは日陰を好むのでしょうか。
それと湿り気のある場所を・・・・。
裏山がその条件にピッタリなのです。
嵐山なつかしいです。
関越道から上信越道を利用する前は、軽井沢方面へ行くために旧道を使っていました。
京都の風景に似ているとかで嵐山と名付けたと聞いておりますが、竹の多い地区ですよね。
そうですか、シャガも多いのですか。
ちょうど咲いている頃か思います。
嵐山のシャガ、見たいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事