どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム383 『ホタルブクロの秘密』

2024-06-18 00:02:00 | ポエム

 ホタルブクロ ホタルブクロ

  画像は〈季節の花300より〉

 

昼間 白いホタルブクロの前で

ふたりの女の子がしゃべっていた

 

ねえ クレハちゃん

このホタルブクロの中に妖精が隠れているのよ

 

うそだ メミルちゃん見たことあるの?

クレハのこと だましちゃいやだよ

 

見たことはないけど きっと妖精がいる

夜中にホタルブクロを見るとボウっと明るいんだって

 

道草していた女の子二人は

夜 お布団の中でスヤスヤ

 

きっと たくさんの妖精が

ダンスをしている夢でも見ているんだろうな

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上大喜利60 『じじいの時... | トップ | 俳句川柳7 『しかと見た』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-06-18 10:15:58
女の子の何気ない会話
ホタルブクロの中に妖精が隠れているんですか
可愛いですね

夜中にホタルブクロを見るとボウっと明るいんですか残念数日前まで花が咲いてたのにもう枯れてしまった今年初めて咲いて可愛かったので増やす準備中
来年はこっそり夜覗いてみようかな(笑)
返信する
ホタルブクロ (tadaox)
2024-06-18 10:35:14
「ベル」さん、ありがとうございます。
ベルさんはツーリング中にお仲間が買ったホタルブクロを育てているんでしたよね。
来年咲いたら夜中にこっそりのぞいてみてください。
返信する
Unknown (たか)
2024-06-18 17:41:43
女の子の温か~な笑顔が浮かんで来ます。
私も子供に
・妙義山にはムーミン谷が在ってそこにムーミンが住んで居るの
・榛名山にパンダがいるの。ほら顔が見えるでしょ
それを聞いた娘は小学高学年まで真面目に信じていた様です。
このブログをその時知っていたらホタルブクロの事も話して聞かせてあげられたのにね。
tadaoxさんの可愛いお話を読んでいて、そんな思い出がふと浮かんで来ました。
返信する
ムーミン谷 (tadaox)
2024-06-19 02:18:57
〈たか〉さん、ありがとうございます。
妙義山にムーミン谷・・信じちゃいます。
お嬢さんは夢をいっぱいもらって幸せでしたね。
小さい頃は山歩きにも一緒だったことがありましたが、たかさんたちの影響を受けて山歩きが好きになるかもしれませんね。
返信する
見てみたいです (知恵熱おやじ)
2024-06-21 21:24:25
灯ったホタルブクロの明かりを見てみたいなあ~
返信する
ホタルブクロ (tadaox)
2024-06-22 00:28:35
〈知恵熱おやじ〉様、ありがとうございます。
明かりが灯る時があるんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事