どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

どうぶつ・テイータイム(334) 『川柳・新歴史年表』

2021-07-13 01:04:35 | ニュース

〇 飛鳥時代→白鳳時代→天平時代→→→白鵬時代?(新歴史年表)

〇 モンゴルの強さ 帝国潰えても(日本人力士は手負いの白鵬・照ノ富士に歯が立たず)

〇 ゲシュタボの衣装が似合いそうな ニシムラさん(連日のコロナ・失言対策ご苦労様です)

〇 ゴテゴテと飾った? いや、後手後手で終わったスガ内閣(オリン対策で、ついにチ~ン)

〇 無策だけが目立つ 「無観客」への手札引き(内閣支持率が気になってババを引いた)

〇 バッハ会長 不満たらたら当て外れ(あれほど「やる!」って言ったのに・・・・)

〇 あと二十日 まだ有観客の脈残る(東京の感染者次第・・・・とか)

〇 次の手の予想賑やか 小池知事(オリンピックを無事終わらせ政界復帰か)

〇 長梅雨や トマトも人も立ち枯れる(菜園のトマトは青いまま病変・心もめげる)

〇 そら恐ろし 異常気象の空 恐ろし(天を仰ぐ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自薦ポエム83 『音楽教師・... | トップ | 自薦ポエム84 『山茱萸の唄』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-07-14 20:25:56
 口を開けば「安心、安全なオリンピック」
オームみたいに 繰り返スガ(菅)・・
誰が安心しているのかな?
返信する
語彙不足 (tadaox)
2021-07-14 21:26:43
(延岡の山歩人K)様、こんばんは。
<オームみたいに 繰り返スガ(菅)・・>
さスガです。笑いました。
安心安全・・・・という新熟語が流行りだしたのは、何年前だったでしょうか。
最初からいやな語感だなと思っていましたが、この軽薄な新語が流行る下地として、なぞる側の語彙不足があるのだと思います。
セイタカアワダチソウのように、野原を席巻した後に自然消滅するのを待っているのですが、社会現象でも自然界と同じ法則が働くかどうか、注目して見守りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事