くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 専用プラグアダプター

2015-05-01 22:42:14 | RE 参号機
スズキのロータリーエンジンを搭載したRE5の点火プラグは、
エンジンとの接触面がテーパー状になった特殊なタイプ
しかも規格で言うとA型と一番大きなタイプなので
すでに国内販売は途絶えてしまっている (´・ω・`)ガックリ

そこで、かの国のREオーナーが考えたのがプラグアダプター!
オリジナルのプラグ碍子等を取り払い、10ミリサイズのプラグを装着する方法
現在の高性能イリジュームプラグを装着できるメリットは計り知れない
また、国内でも真鍮から削りだす片もおられる

今回、使用しないA型プラグが手元にあったのでプラグアダプターを作成することに


碍子を取り去ったプラグのボディには約11ミリ弱の穴が残っているので
12φ1.25Pのタップを立てます
ここで斜めになっちゃうと全てが水の泡になっちゃうので緊張します ドキッ((*゜д゜*))



タップをたて、アダプターの内側を旋盤で内径を広げてDプラグを装着したところ
ただし、この状態では未完成でエンジンに装着した場合アダプターだけがエンジン側に残り
取り外せなくなる恐れがあるので


アダプターに切り欠きを入れ、百均で買ったボックスレンチのハンドル部を加工します
これでエンジンから取り外せます (*´∀`*)ホッ-3


右側が今回作成したプラグアダプター
左側はオリジナルの10番のプラグ  海外ではまだ新品が残っているそうな イイネ♪d('∀'o)

さて、問題の始動に関しては、手元のノーマルプラグでは始動はするものの
安定性に欠けるきらいがあるね~
今度デンソーのXU27でも買ってこよっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷汗 油汗 変な汗 RG5... | トップ | 2015 GWは走って走って整備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RE 参号機」カテゴリの最新記事