くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5M Sメーターの謎

2013-02-16 09:26:23 | RE 弐号機
RE弐号機はアメリカ帰りのマイル表示のSメーターを装備している。
そんな訳だから車検の際、㎞表示がされてないとマズイというのを車検当日
知ったんだな(^_^;)



で、応急的に



取りあえず車検を無事通過!しかし、車検毎にペタペタ貼り付けたり、ましてや
メーターに書き込むのは持ってのほか(-_-;)

幸い、初号機の㎞表示のメーターがあるので交換することに



交換自体はそんなに難しいわけでなく



ヘッドライトを外して



メーター固定のボルトと配線を外すと



ぽっこり外れま~す

二つのメーターを比べると、メーターのカバー部分に色の違いがあり、
マイル表示の方が若干ブラウン系になってる



年式はメーターの裏を見ると確認できました
アメリカ・マイル仕様が74年型、ニュージーランド・㎞仕様が75年型



交換に際してメーターケースごと交換しようと思ったのだけど、
初号機のはバフがけしていて綺麗過ぎるのでオリジナルの塗装ケースを使うことに



組みなおして



完成で~す(^^)v

ここで、取り付けたSメーターの謎ですが
ニュージーランドの速度規制があるのかどうか分からないけど
取り付けたメーターには速度規制を表す色分けがあるのです



以前、ネットでうろうろしている時に見かけた㎞表示のメーターは、
色分けされていませんでした!?
推測でしかないのだけど、このメーターは本来は日本国内向けに用意されていた
メーターではないかなって・・・レアやわ(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿