くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

夏の想い出 その4 古民家ベース

2022-09-25 21:12:50 | その他 スズキ
古民家に運び込んだRE5
レストア計画では、予備エンジンに積み替えるか、ロータリーエンジンユニットを取り外し整備していく方法
話し合いの結果まずは予備エンジンに積み替え、不具合エンジンをゆっくり整備していく事に

そんなある休日事件が起こり、ブルタコがチョイ乗り中にエンジントラブル (。ノω<。)ァチャ-
すると例の友人が軽トラで引き上げに来てくれた




無事に回収されました (*´∀`*)ホッ-3
けど、片道70キロ以上を走ってきてくれたのは感謝のみ
で、帰りに実家ガレージに保管している予備エンジンを引き上げてもらう事に
無事、帰り着いたので作業に目処が付きました

翌週の休日 エンジン積み替えへ




エンジン積み替えの為、余分なパーツを取り外されたドナーRE5と
予備エンジン




エンジン単体で75㎏と言われているREエンジン
とても老体三人だけの腕力では無理そうなので、比較的楽な横倒し方法ですることに
車体を横倒しにして、フレームを上に抜くので慣れれば一人作業です


エンジンを降ろした直後
手の届かない部分のフレームは洗浄しておきました




積み替えの終わったRE
取りあえず出来たけど既に夕方


ホイールを取り付けて移動できるようにしましたが、問題が発生スプロケの歯数が異なりチェーンが付かないよ
さらに問題なのは降ろしたエンジンのスプロケのロックナットが緩まない あれ?(・ω・)
工具がないので今日は終了


帰路の国道477号線  めちゃ酷道です ∑(゚◇゚; )ゲゲッ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の想い出 その3 古民家... | トップ | 晩夏の想い出 その5 古民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 スズキ」カテゴリの最新記事