くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

Z50Mの頼まれ物

2013-02-24 19:31:49 | その他 バイク
レストア仲間の同級生からこんなん頼まれた

Z50Mのフェンダーの補強!

やつれた感じに仕上げているモンキーの割れているリヤフェンダーを
裏から補修して、これ以上割れないようにして欲しいとのこと
表側は何もしなくていいらしい ふむ、やりましょ



エンド側は歪みが少なくてよいけど、サイドのクラックは歪んで開いてしまっている(^_^;)
まずは表側にガムテを貼って大体の修正をしておく
裏側から半田ごてと補修用プラ棒、ステン網で修正していく(修正夢中で画像なし)
で、出来上がったのが



多少の段付きはあるけど、心広いひでは許してくれるであろう(^^)v


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじ)
2013-02-25 01:47:12
ども!早速やって来ました(^^;
この手の割れは、僕の場合は大抵アセトンを使いますね…。アセトンはABSをデロデロに溶かすので、割れ目に毛細管現象でしみこませると、そこが溶けてガッツリくっつきます。本来の強度より強くなるほど…(w
割れが大きい時は、不要なABSをヤスリで粉にしてアセトンで溶かして盛っていく感じかな…。まぁ、プラリペアと同じですが、アセトン単体の方が断然安いし…
以前は100均に行くと、ネイルコーナーにアセトンが売ってて重宝したんですが、最近売ってる所を見かけない(-_-;

今後ともよろしくですm(_ _)m
返信する
あっ!確かに (りちゃーど)
2013-02-25 12:30:52
アセトンの話は以前に聞いた事があり、自分でも試した事があったんだけど、もひとつ上手に出来なかったんです(T_T)
練習あるのみですね!
返信する
いつもの事ながら (ひで)
2013-02-25 23:49:10
今日も来てくれてありがとぉ~!!
網の補強もバッチリ効いて、完璧やね!!
組んだら乗って行くかもね。
返信する

コメントを投稿