くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 動態確認と小物作り

2020-03-15 18:53:23 | RE 参号機
以前にもブログに書いていたのだけど
RE5のプラグが国内での入手が困難を極めるので
アダプターを用い現行のイリジウムプラグを装着している訳だけど
たまたま廃材があったので作成してみた


真鍮丸棒から削り出したプラグアダプター
今回は、φ10×19Lプラグ対応で2本
ちなみにアダプターは外径M18 P1.5 内径M10 P1.0


デンソーIU27(A)を装着



久々にガレージの最深部から引っ張り出したRE5M参号機





注意深くハウジング部のプラグ穴に差し込んでゆきます
2本とも問題なく合格 (∩´∀`)∩わ~い♪



長年動かしていなかったので、プラグを外してのクランキング、オイル、冷却水のチェックをするも弱っているバッテリーでは
重々しく苦しげにまわるのみ
で、車からジャンプさせます

SUZUKI RE5 参号機 動態確認


直ぐに始動はしたもののスロー系が詰まっているのかチョークを戻すと止まってしまう (´ε`; )ウーン
次の休みにでもキャブをバラしてみるか (o'∀'))ゥンゥン


オマケ画像(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボッボッボッボ (ひで)
2020-03-18 20:33:33
久しぶりに聞いたなぁ〜!
ボッボッボッボ!
やっぱり、オレンジの初期型はええな!
(^_^)v
返信する
せやろ (りちゃーど)
2020-03-18 23:23:30
同じRE5でも初期型と後期型、プラグの違いで個性が出るのが面白い(笑)
返信する

コメントを投稿