くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RG250E 1号機 エンジン組立て(キタァ~ ヽ(^。^)ノ)

2016-04-19 23:36:13 | RG250E
先月末にクランク分解芯出しとシリンダーボーリングを出していたのだけど
今日、会社から戻ると届いていた


作業をお願いしていたのは『井上ボーリング』さん
送ったときはひと箱だったのだけど、二箱で帰ってきました


クランクの箱には
納品書や検査報告書、卓上カレンダー、チラシ等々


シリンダーの箱には、一緒に送ったピストンも


9万キロ走行のシリンダーは縦キズなど目立っていたんだけど
なんてまぁ綺麗になって (´;д;`)ウルウル
プラトー仕上げといって基本慣らしが省ける仕上げでオイル保持も向上しているそうな


分解、組み立て芯出しを依頼したクランク
各ベアリング、オイルシール、大端部ピン、クランクを交換してもらいました
このまま飾りたくなる美しさです ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


取り外された部品も同封されてました
ピンのベアリング接触部分はやはり磨耗してましたねぇ
今度時間があるときに洗浄してみよっと
さぁ~て、週末にはエンジン組み立てにはいれるぞ (∩´∀`)∩わ~い♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤快速のオイル交換 XE... | トップ | RG250E 一号機 エンジン組... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CCIS)
2016-04-21 22:40:53
パーツカタログでいう、№22のギア、プライマリドライブをはめた後、№24のナットを締めるじゃないですか。
ナットを締めるときのクランクシャフトの固定方法に、どんな秘策があるのか期待しております。
差し支えなかったら、写真入で秘策を公開してください。
まさか、力一杯握り締めるなんてことはないですよね。
返信する
秘策というほどでもないけど (りちゃーど)
2016-04-23 22:01:00
良い子は真似しちゃダァー(゜ω゜)bメッ!!
という訳でシンプルにプライマリドリブンギアとの間に
硬い木片を挟み込むだけですよ(^_^)v
あっ、写真撮り忘れちゃった(゜o゜)
返信する

コメントを投稿

RG250E」カテゴリの最新記事