くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

さて、どうなんでしょう このオイル

2014-03-15 22:40:17 | ジムニー sj10
普段はスズキ純正CCISオイルを入れているsj10
オイル消費は約650㎞/㍑ってとこか
買い置きしていたCCISが底をついたこともあり
試しに買ってみました


プラスチックの容器なので廃棄するのも容易


見た目は純正オイルと同じ緑色
若干薄めの色合いかなって感じ
粘度もあまり変わらない感じでタンクに注ぐことが出来る

走るのは明日になるけど、さてさてどんな違いがあるのかな
ちなみにエンジンの状態は絶好調で高速では90㎞/h巡航ができます

入れ終わって容器の中を覗いたところ
あっ!着色剤(青緑色)が沈殿してる・・・大丈夫かなぁ(^_^;)

SUZUKI RE5 参号機 久々のねた

2014-03-15 22:28:17 | RE 参号機
昨年末に駆け込み新規登録した参号機だけど、
天候不順や休日出勤が重なって乗るチャンスが巡ってこない(T_T)
もっとも最大の要因は、一部レストアが完成してない事もあるんだけどね
それが、



ラジエターカバーの復元がまだまだでした
フィンが折れていたところは接着剤で修復できたものの
欠けた部分の復元をどうするか悩んだね~
思いつくのが、プラ板から切り出す方法と樹脂で複製する方法
で、やってみたのが


レジンによる複製!うまく出来るかな(^_^;)


型取りにはどこでも手に入るあぶら粘土


正常なフィンから型を取り、欠けている部分に合わせます



A剤とB剤を正確に計量して紙カップで調合します
混ぜ合わせる際は木製へらを使うと気泡が入るそうなので
金属製のへらでゆっくりかき混ぜます


エイッやっと流し込むと琥珀色透明な液体が充填されます


あっという間に肌色に変わって固まります
若干、発熱してます(^^)/


型取り粘土を取り外すと、パッと見復元完了!


後はサフェーサー吹いて、ペーパーで磨いての繰り返し


こんな感じまで磨きこんで


仕上げのサフェーサーを吹いて数日放置


上塗りのシルバーを吹きます
安いスプレー缶ですが、吹いた直後はメタリック感のあるシルバーで
塗り重ねると落ち着いたシルバーとなります


仕上げに一液性のウレタンクリヤー(シルバーマイカ入り)を吹いて終了!
良い感じに仕上がりました(^^)v
数日放置してから車体に組み付けま~す♪