ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

フリーズ

2014-03-21 21:37:44 | Weblog
中国政府にあまりマークされていないgoo。
Yahoo!と違って、動作が安定しているので,
中国に来てからは検索エンジンやニュース閲覧によく使っている。

だがしかし、この2つの記事を開こうとしたら、ブラウザがかたまった。
「資金繰り悪化企業相次ぐ 中国」
「中国 水質汚染がきわめて深刻に 2014年3月21日」

まあ、わざわざ読まなくても、他のニュースや総合判断でわかることだけど。

先日の全人代で、汚職や不法な資金調達等を行っている
不健全な企業は切り捨てる、と、方向性が出たし、
これだけ違法な操業をしている工場が乱立していれば、
そして大気汚染もこれだけひどければ、土壌や地下水も汚れていて当然だ。

それでも、共産党は悪くない、一部の腐敗分子のせいだ、となるあたりから
あれれと首をかしげたくなるけど、
すべては後出しジャンケンの国なので、いずれこの歴史も書き換えられるだろう。

それにしても、メールやSNSの通信が不安定になっても、
QQというチャットだけはちゃんと繋がる。
海外との連絡にもバツグンの安定感をほこる。

全会話を当局にコピーされているというウワサはあるが、
これは共産圏なら当たり前のことなので、いまさらどうでもいい。

それにしても、いったいこの国の通信事情はどうなってるんだろう。
そう、素朴な疑問で口にしたら、中国人から、
軍は何でも使えるんだよ。回線も特別だし。衛星回線だから。という返事が返ってきた。

まあ、そりゃそうだろう。ネット規制しているのも軍なのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。