ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

安心

2014-10-05 20:57:47 | Weblog
ノドの調子がよくなってきたのと、中国の国慶節休みで友人が帰国したので、
一緒に日本再発見の旅に出掛けることにした。

金曜日の午後、約20年ぶりに京都へ。
なんといって、新幹線の安定感は抜群だ。
中国の高速鉄道とは違う。

音は静かで振動も静か。
乗っている人も、へんな匂いのものを食べてゴミを散らかしたりしていない。
まあ、日本人がほとんどだから当たり前なんだけど、
この当たり前を普通にできるのが、日本の素晴らしいところだ。
安心して爆睡。

京都に着いてからは、あまり時間がなく、
京都駅周辺ということで、西本願寺と東本願寺へ行った。

まず西本願寺へ。

 

掃除が行き届いている。
お参りする人も雰囲気が穏やかだ。

そして、東本願寺。
門の上に、サギがとまっていた。



あまりに動かないので、置物かと思った。



境内も、すごく静かで美しい。
この、清潔感が素晴らしいんだ。日本は。

やっぱり日本はいいなあ、と、つくづく思う。
なんといっても、安心だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。