ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

残業

2014-05-08 22:04:28 | Weblog
日本では、残業代ゼロの法案が物議をかもしているらしいが、
中国では、残業代を払わないのは違法らしい。

私の部下たちは、だんだん日本企業のブラックぶりに気づき始めている。
むかしは労働環境がよいのと、待遇のよさで人気だった日系企業も、
その人気はだんだんと斜陽だ。
責任範囲も、職務範囲も明確でないなか、「場を読め」と言われ、
サービス残業を強いられる現状。
ついでに、ほとんどの日系企業は、中国で業績も伸びていない。
なかなか難しい問題だ。

ちなみに私の部下たちは、定時でスッキリと帰って行く。
私の仕事が終わっていない雰囲気でも「お手伝いできることはありませんか?」と
聞いてくることは決してない。
終業時間の30分くらい前になると、そわそわとスマホをいじりはじめ、
終業時間の5分後くらいには、そそくさと帰って行く。

決して、不真面目ではない。
おそらく標準以上には仕事ができる部下たちだから。

たまに「もう一踏ん張りしてみようよ、あなたの仕事はもっといいレベルになるでしょ」と
言いたくなることはあるけれど、言わないことにしている。
たぶん、ちゃんと伝わらないから。
そもそも「残業してまで仕事をすることはない」というのが中国人の感覚であれば、
どんな励ましの言葉も、たんなる束縛の言葉になってしまうと思う。

このへんが難しいところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。