ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

観音経

2010-04-15 20:13:41 | Weblog
いま少しずつ『観音経講話』を読んでいる。

今日、電車のなかで読んでいたくだりに、
高校生のときに丸暗記した経文が出てきた。

いまから20年くらい前のある日、
母が仕事先の友人から、ひらがな書きのメモをもらってきた。
「これを毎日唱えていると、元気で長生きできるんだって」
と言っていた。
母は真面目な人なので、それからずっと毎朝毎晩、唱えていたと思う。

私も、よく意味がわからないところがも残っていたけれど、
ひらがなのまま覚えた。
いまでもその字面をよく覚えている。
音引きが印象的だった。

「かんぜおーん、なむぶーつ、
よーぶつうーいん、よーぶつうーえん、
ぶっぽうそーえん、じょうらくがーじょう、
ちょうねんかんぜーおん、ぼーねんかんぜーおん、
ねんねんじゅうしんぎ、ねんねんふーりんしーん」

ようやく漢字変換できた。

「観世音。南無仏。
与仏有因。与仏有縁。
仏法僧縁。常楽我浄。
朝念観世音。暮念観世音。
念々従心起。念々不離心。」

『延命十句観音経』というものだった。

そうだよなあ。仏法僧縁だ。
当時は、仏法僧でひとくくりにする頭がなかったので、
「仏法疎遠?」と、漢字変換してしまったっけ。

ああ、スッキリした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。