ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

慣れない

2012-12-26 23:53:30 | Weblog
いやはや、眠い。
今週末はイヤというほど寝てやろうと思う。

最近、どうやら身体が冷えているらしく、
夜、寝るときには、湯たんぽのお世話になる。

湯たんぽを丹田の上あたりに置いて、
じんわりしながら寝るのがお気に入りだ。
しっかりと重いのだけど、けっこう気持ちがいい。

さて、いま会社で中国人を募集している。
中国はこれから春節までの間が転職シーズンなので、
たくさんの人が応募してくるようだ。

いい条件のところがあれば移ればいいし、
もしいい条件が引き出せたら、それをもとに今の会社と
給料アップの交渉をしてもいい。
とりあえず、みんながザワザワと動く。

当日ドタキャンや遅刻も多いけれど、早めに来る人もやっぱりいる。
9時からの約束なのに8時50分ごろに着き、
まだ会社の受付の人が来ていなかったりすると、
ふつう日本だとそのまま入り口で待つと思うけど、
中国人の場合は、ずけずけとオフィスの奥まで入ってくる。

面接の人に限らず、宅急便もお客さんも、
とにかく、ずんずんとオフィスの奥まで入ってくる。
そして悪びれず「面接」や「受領証のサイン」などと言う。

相変わらず、非常に押しの強い人たちだ。中国人は。
そしてどうしても、これに慣れることができない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。