ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

石家荘 正定県 1日目 臨済寺 広恵寺

2014-03-25 00:05:19 | Weblog
猛烈にネット回線が遅いのは、私のせいか。もしかして。

さて、開元寺を出た後、徒歩約10分で臨済寺に到着。
ここにも美しい塔が残っている。

 

お供え物のごはんを持って歩くおばさん。ちゃんとお盆を捧げ持っている。
こういうちょっとした敬意がなくなった中国で、なんとも美しい光景じゃないか。



とはいえ、こぢまりとしたお寺なのですぐに見終わり、また歩いて次は広恵寺へ向かう。
ちょっと裏道を歩いたら、昔ながらの光景。



畑の向こうに、華塔と呼ばれる広恵寺の塔が見えた。



立派だ。

 

でも、本殿はない。
本殿があったところには、一本の木が生えていた。



こんなに大きく育っているということは、もうかなり前に失われたのだろう。
ご本尊はどこへ行ったのか。

広恵寺を後にし、また南下する。南城門(長楽門)へ。



道で出会った野良犬。

昔ながらの町は、そこに住む人が、自分たちの故郷を大切にしているので、
上海の路上のようにゴミも落ちていない。

通りでは、すれ違うおじさんたちが、
「おう、○○さん、久しぶり」「いや~暖かくなりました。すっかり春ですな」
「今度、一杯やりましょうや」「そうですな~、ぜひ」などと言いながら通り過ぎる。

こういう町がまだ中国に残っていることが、嬉しい。

城壁は、長くなるのでまた明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。