ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

掃除

2013-05-30 00:35:08 | Weblog
明日は久しぶりの朝礼当番。
5月30日(ゴミゼロ)なので、ゴミに関する話をしようと思う。

中国は、道が汚い。
上海まだマシだけど、やっぱりそこら中に、食べかすやら、
小さなゴミが転がっている。

掃除は、掃除専用の人がいるので、
自分がやることではない、と思っている。
掃除するかどうかと、ゴミをちらかすかどうかは、
根本的に意識として違うものだと思うけど、
中国人に、そういう区別はない。

その点、日本人は素晴らしいと思う。
ということで、日本人って優秀だぜ~!という話をしようと思う。

そんな日本人でもコントロール不能なのが、原発。
原発が巨大ゴミとなったとき、どこの国民だろうが無力だ。

なんて言っても、何が変わるわけじゃない。
家庭の躾が、人にとって一番大切だと思う今日この頃。

と書きながら、自分の部屋を見回す。
最近、掃除の手を抜いてるなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。