ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

フリー チベット

2010-01-19 00:06:23 | Weblog
私は中国共産党が大嫌いだ。

最近、多くの人に、中国へ行ってビジネスをしたら?
と言われる。

自分でも、その可能性はあると、ずっと思っている。

でも、中国共産党と人民解放軍に対して、
生理的な嫌悪感がある。

「フリー チベット!」と叫びたい。

この矛盾を超えるべき手段をずっと探している。

ただ、1つだけ私の根幹に関わる部分として、
考えることがある。
それはまだ、具体的な方法論を見いだしていないけど、
少し考えてみようと思っている。

ああ、共産党が大嫌いなんて書いたら、
次に中国へ入国する際、マークされるのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ピー)
2010-01-19 11:26:25
はじめまして。


足跡ノートさんから入ってきました。
まったく同じ考えなので、うれしくなりました。
ネパールへ行っても、ラダックへ行っても
みんな優しく親切な人ばかりです。
被害者であっても、決して加害者ではありません。
きょうは、私の○回目の誕生日です。
この記念すべき日に、素敵なブログを読ませていただき元気が出てきました。

ちなみに、ピー とは家族で愛玩していたウサギの名前です。
Unknown (りょう)
2010-01-19 22:07:40
ピーさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

実際に現地へ行ってみると、ダイレクトに胸に響くことが、
たくさんありますよね。

私がよく旅をしていたころは、
ブログというツールが今ほど発達していなくて、
リアルタイムに書くことができなかったのですが、
少し思い出しながら書いてみようかな、と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。