ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

怠惰な生活

2011-10-30 21:55:43 | Weblog
週末になると、昼間にパトロールをする。
まずAmazon。次にApp Store。
最後に、ウィークデーに繋がらなかったところを再チャレンジ。
土日の昼間だと、回線が空いてて、ちょっとだけストレスが少ない。
そして、せっかく繋がって見えるようになったサイトが、
すごく内容的に納得がいかないものだったりすると、非常に幻滅する。
このガッカリ感は、日本では味わえないたぐいのものだ。

積極的に交友関係を広げている人に会うと、すごいなあ、と思う。
そして今日は、マフラー用の毛糸まで買ってしまったので、
ますます外に出なくなるだろう。
せっかく上海にまで来て、いったい何をしているのだろう。
日曜日の夜になると、つくづくそう思う。

さて、『殺戮にいたる病』を読み終わった。
約20年前の本だけれど、こういう映像化できないミステリーは好きだ。
最後の最後に狐につままれたような感覚が残り、
思わず最初のページを開いてしまう。

文章を書く力は、練習すれば上達すると言うけれど、
ある一定レベル以上に行くためには、
文才を持った人が、さらに努力をしないとならない。
まるで、スポーツみたいなものだと思う。
そして、一流作家になる人には、加えて運があるんだろうなあ。

私の場合には、まず努力をしないというか、
努力の過程を楽しめない、という生来の無精がついているので、
あるレベル以上には行けないと、高校生くらいのときに諦めた。
そんな性格では、まったくもって行けるわけないと思うのだが、
今日みたいに面白い文章に出会うと、
なんだかこう、ふと、チャレンジしたくなるときもある。

そして、それが心にとどまることなく、
また月曜日からの怠惰な生活に流されてゆく・・・。

明日からは、せめて、もう少し中国語を話す努力をしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。