ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

動物たち

2011-10-26 23:18:53 | Weblog
動物を見に行った。
どんなにいい動物園でも、動物園は動物園。
動物たちが捕われた檻が続く。
いるだけで、なんだか気が沈む。

翼も飛ぶ能力も持っているのに、
すでに飛べない鳥。



人に食べ物をねだるクマ。
すごいカメラ目線。



見た目のかわいさとケモノ臭さのギャップに驚くヤギ。
放し飼いにされていて、触ることもできる。



中国の動物園では、概して白い部分の毛が白くない。
シロクマは、黄土色クマだった。

人と動物の距離を考える時、何とも言えない気分になる。

そして、会社に帰ってみると、
中国人スタッフが、どこぞからウーパールーパーを買ってきていた。
彼は、机の上で、カメやら金魚やら、飼っている。
そこに一匹、仲間が増えた。
中国人の女性スタッフは「気持ち悪い~!」と騒いでいた。



とはいえ、ウーパールーパーかい。
中国人の発想の自由さに、いつも一番驚かされる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。