ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

今週

2013-12-14 21:05:19 | Weblog
見事に、自宅から日本のサイトに繋がらなくなり、
原因は、同じ回線を使っている近所の中国人が大量に動画をダウンロードしているせいか、
寒くなったのと猛烈に空気が汚いせいで、みんな外出せずネットで遊んでいるか、
私がマークされたかのいずれかだろう。

空気清浄機を入れてから、目覚めた時のノドの調子が非常によい。
だから、ネットが少々重くても、家で仕事がしたいと思う。
外に出て、会社まで行きたくない。

北京の日本大使館は、空気が悪いからということで、手当が支給されることになったようだが、
いったい何様なんだと思う。
どうせ空気清浄機も経費で導入しているくせに、まったく・・・。

さて、これ以外にも「ああ、ここは中国なんだなあ」と思うことが、
今週はたくさんあった。

その中でも一番腹にこたえたのは、納期まであと2日!というときに、
最近部下になった中国人女子が「明日、休んでいいですか?」と言って来たこと。
理由を聞くと「うちの猫ちゃんの耳が化膿してるんです。だから病院に行きたい」と。

もう少しで、「そんなもん、ツバつけて、エリザベスカラーでもさせとけ!」
と怒鳴りそうになったけど、これで根に持たれても面倒だと思ったので、
「あ、そう。どうぞ」と言った。

もしかしたら、私の彼女に対する期待度を、これで測っているのかもしれないけど、
ここで「私たちチームじゃない。もう数日先に延ばせない?」と言ってあげるほど、
私は優しくない。
戦力外なら、次回は組み込まないだけだ。

で、きっと、次に彼女は、
私に見合う仕事が与えられない、と言い、
仕事を与えないほうが悪いのであって、私自身の能力は高いのだから、
お給料は上げろ、とかなんとか言い出す。

中国人の20代は、おそろしいほどに自立していない。
でもこれは、私が年をとったから、そう思えるだけなのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。