ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

ルーター

2013-12-17 01:59:33 | Weblog
中国は、ほとんどが海賊版Windowsユーザーだからか、
macが苦手なルーターが結構ある。

どうやら、会社の無線ルーターのうち1台は、私のMacBookProが大嫌いな様子。
繋いだ途端に、フリーズし、再起動しなければならなくなる。

ここのところ、会社の無線の調子が悪かったのは、
仕事のため、私がMacを繋いでいたからだと、今日ようやく気がついた。

「もしかして、私のせい?」と聞いたら、
ITインフラ担当の中国人が、
「たぶんそう。うちのルーターもiPhoneを繋いだらダメになるから買い替えたよ」とのこと。
「そんなによくあるの?」と聞いたら、「よく聞く」と。

もちろん中国のことなので、ルーターを売るときには、
対応機種やバージョンなんてことは、一言も書かれていない。
そういう仕様なんだろう。
やはりこの国は、口コミで情報を集めるべき文化なんだなあ。

こんな対応は、いま始まったことじゃないから、驚きはしないけど、
相変わらずの品質だ。

これでよく、経済が破綻しないなあ、月面着陸もするよなあと、
最近、中国の本当のエリートと、なんだかんだいって、
結構なんとかなってる中共の舵取りに感心している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。